WordCamp Tokyo 2011 (27 Nov) 初参加! Vol.2

WordPress の金太郎アメ ミント味ではなくソーダ味でした

WordPress の金太郎アメ ミント味ではなくソーダ味でした

2011年11月27日(日)@楽天タワー2号館(品川シーサイド)「WordCamp Tokyo 2011」に行ってきました。

前回の続きです。
最もテンションの上がった百式の田口さんのセッションレポや WP を運営する Automattic 社のJohnさんセッションやまとめです。

■15:15〜 田口元(@taguchi)さん
[ユーザー/ブロガートラック] 百式ブログの毎日更新を10年+続けてわかったことと、これからの展望

皆さん、ご存知っ!有名Blogのはしり「100SHIKI」、2005年から「IDEA*IDEA(アイディア アイディア)」を運営する百式こと田口さんの登場。
残念ながら、写真がNGだったのですが、Blogの内容から想像するイメージとは異なる(失礼!)イケメンの方でした!

かなり話も面白くて、1人で爆笑の連続だったのですが、
マーケティング視点というか”目的のために何をするべきか”という観点の話だったので(私の感想ですが)
共感・納得&かなり考えさせられる お話でした。
以下、メモ。

すごい会議』大橋せんたろうさんの仕事を手伝っていた

悩んだ時は、他の人と違う事をやってきた

1.Google

SEOとかそういう話ではなく(SEOはどうでもいい)
Googleが100年後どうなるかを想像する

2111年にはライフログで全部人生が動画になったり…?とか思っている。
(書く内容やBlogは)自分が誇れるものなのか?を考える

それによって、(誇れる事をしていないと)将来、先祖いじめがあるんじゃないかと思っている(笑)

誰に見られても恥ずかしくないことを
これはBusiness Impact もある

Business Impact って?という部分ですが
若い頃、すごい営業の人のカバン持ちをしていた時、
「今日は○○で成約しよう」と商談前に話していて、必ずその通りに商談成立する方だった。

最強のパターン=こんなに俺がおまえの事思っているのにNoって言うの? という事だった。
正しいところをやっているとネゴシエーションに有利!

2.Media

メディアと日記の違い=いかに取り上げられるか
信頼を醸成するメディア

ビジネスがうまくいかないのは信頼がないから
信頼があるとコミュニケーションコストが限りなく”0(ゼロ)”に近づく

メッセージとストラクチャーが重要
メッセージをどう伝えるか

従来のメディアは100%の人に発信して、10%の人に好きになってもらいたい
SNSは10%の人に発信して、100%好きになってもらいたいの違い

ソーシャルメディア時代になって…
情報は発信する人に集まる!
upgrade your leader

口コミの源泉は、「コレ知っている!」という自慢のタネにしたいから

3.real

口コミされる人になれ!
人気ブロガーに会って、面白いって言われて、それをBlogにかけ!

キラーストーリーを作る
バカな事を真剣にやる?
GTD

4.–

Blogをやっていると、ひどいネガティブコメントに必ず出会ってしまう

理不尽な事を言われたら、自分に何か理不尽だったかを疑え!

Whatever you resist, persists.

対応としては、完全無視で!

5.host

MUTEKI KAIGI 2004-2009
KEITAI KAIGI 2008-2011
というイベントをやってきた。
オススメ本紹介:南 壮一郎 著『絶対ブレない「軸」のつくり方

イベントは幹事を進んでやろう!

また、
プラグラムは学んだほうがいい!
費用対効果が最高
ちなみに、自分でプログラムして、カスタムCMS的につかっている、Blog用とメルマガ用の出し分けしている

Beautiful Japan なんてキャンペーンありましたけど、
Code-full Japan でしょ
オススメ本紹介:Richard Wiseman 著『運のいい人、悪い人
この本では、統計学を研究するRichard Wiseman の長年の様々な調査結果から
すごくシンプルな答えが
運のいい人はたくさん賭けていただけ

The best marketng advice ever…
今日やろう!

6.{}

7.max

は、時間がなくなってしまったので、、
ちょっと告知でーす。

サービス作りました!
.インストール
3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト
動画300本作りましたー
現在、招待制です。

以上メモ終わり。
懇親会で必死で田口さんに話しかけて、本日 .インストール の招待メールをいただきましたー
感激ー、キャー。
早速やってみた。
田口さんの声で(全部かは分からないが…)、動画で説明&ソースがページにある。
Web関連で学校とか行った事ないけど、こんな風に講義風に教えてもらえたら、
phpは遥か昔に挫折した私(HTMLやJSを昔は書いていたけど今はまったくやらない)でもこれはできるだろ!
(そういうプログラミング初心者ターゲティングみたいです)という感じなので、いっちょ頑張りますw

.インストール はメールアドレス登録で招待待ちできるみたいです。

■16:00〜 John Fordさん
[テクニカルトラック] WordPress.com の裏側

Automattic 社のJohnさんより、WordPress.com のお話。通訳はマクラケンさん。

Johnさん

Johnさん(右) いい写真が撮れなくてすいません

  • 世界で20チーム、1チームは平均5人ぐらい
  • 分散型の会社のいいところは、雇う人がどこに居てもいいというところ
  • Automattic Inc. で働きたい人はトライアルをうける、その後正式にはたらく
    必ずユーザーサポートを経験する
  • kayako というツールでヘルプデスク業務をしている
  • zen desk やカスタムしたツールなどチームで他のものなど
  • 約6,740万のWordPress のサイトがある
  • SUBVERSIONをつかっている
  • 500?程度のサーバーをつかっている 1回デプロイするのに十数秒かかる
  • 3つのデータセンターで管理している、データ量は2ペタバイト、nginxで動いてる

最後のQ&Aで「Automattic 社のいい点と不満な点」のオーディエンスからの質問に、
Johnさんは
「会社が分散型でどこでも働けるのは気に入っている。
来週、僕はオーストラリアに行くしね。
でも、反面、直接コミュニケーションが取れない事がネックだね。
ツールでアイディアを共有したり、週1ビデオ会議はやっていたり、皆で工夫はするけど。。」
と回答していたのが印象的でした。

Skype でテレコンして業務に支障はないけども、
日々の会話から生まれるアイディアってあるよねー、と妙にJohnさんに共感してしました。

■聞けなかったセッションのスライド

11:30〜 大曲仁 さん
[テクニカルトラック] WordPress の動作原理詳説
http://www.warna.info/archives/1875/

13:45〜 こもりまさあき さん
[デザイナートラック] 未来を見据えたレスポンシブ・パブリッシング
http://www.slideshare.net/gaspanik/wordcamp-tokyo-2011-komori

14:30〜 高橋文樹 さん
[テクニカルトラック] たった一人の反乱〜WordPressで電子書籍を売る〜
http://www.slideshare.net/takahashifumiki/wordcamp-tokyo-2011-wordpress

15:15〜 をかもと さん
[テクニカルトラック] WordPress High Performance Tuning Reloaded
http://dogmap.jp/wctokyo2011/

■まとめ

今回 WordCamp の、いくつかのセッションに参加して

  • 百式の田口さんのセッションでやる気をいただき、もうちょっと明確な目的をもって Blog をやろうと思った(今、来年の事を考え中なので)
  • レスポンシブ・Webデザインをやってみたくなった HTML5もw
  • WordPress.com と WP インストールの違いが理解でき、今後は、一般的に(Developer向けではなく) WordPress.com がもっと浸透するんじゃないのかなー、月額課金でいいビジネスモデルだなー!

と思った日でありました。

また、WordCamp というか WP のコミュニティ自体が助け合い精神と WP で繋がる仲間意識→連帯感 があって、とても素晴らしいと思いました。
Automattic 社の方や運営スタッフの方が築いてきたものなんだなーと、個人的には(イベントオーガナイザー目線で…)興味深かったです。

WordCamp Tokyo のような大掛かりなものは、年1との事でしたが、世界各地で開かれている WordCamp や各地域で開かれる勉強会 WordBench に参加したいと思いますー!

無料でこんな素晴らしいイベントを企画・運営されている Automattic 社の方、運営スタッフの方、スポンサーの方々ありがとうございました!!

Mayu Iwashita について

I have run the site "Kiritz.jp" to introduce Art of Japan. Born and raised in Tokyo, Japan. I love japanese traditional culture. I passionately love Japanese art (Especially, Ukiyo-e and Japanese printings) and architecture of Japan (temple, castle and old folk house)!

コメント1件

  1. ピンバック: ブログを書くまでが WordCamp | WordCamp Tokyo 2011

コメントを残す

