Geeks in Tokyo, Cookpad Edition

2011.5.24(tue)@Cookpad

前回は残念ながら、参加できなかったので、
500 StartupsのDave McClureと会える!」
と前日からワクワク。
Orinoco(現在、私が働いている会社)の皆さんはそもそもDave McClureと仲良しなので(Orinocoの社長の原田さんは500 StartupsのMentorでもあります)、「女子でそんなにDaveファンは岩下さんぐらいだよ(笑)」と失笑をかっていましたが。

Geeks in Tokyoとは?
500 StartupsのMentorでもあるDiceさんが主催するプライベートイベント。Dave McClureが来日すると行われる感じでしょうか。
Dave McClureと会える、Startupしようと思う人にはたまらないイベントです!

Party

会場には、先日の「Startup Weekend Tokyo at Open Network Lab」で優勝した「QLive」や「KitCat」、私のいた「PointUpp」やDoorKeeperのMichael、そしてOpen Network Labの前田さんなどなど、まるで「Startup Weekend Tokyo at Open Network Lab」のAfter Partyのようです!
Startup Weekend Tokyo参加チームは、Jonny(Startup Weekend TokyoのOrganizer)のTweetで今日のイベントを知ったそう。
(「PointUpp」のチームには、私からお誘いしました)
「PointUpp」で一緒のチームだった、Maxは「今日は自分のアイディアをDaveにPicthする」って!
皆スゲーやる気だな。

 

ちなみに、Startup Weekend Tokyoの参加者は

を読んでますし、このイベントの告知ページでも
From Daveとして、「Pitchしたいなら、Beerを3pint飲んでから来い!」的な事が書かれてました。
1pint=473mlだから、今飲んでる350mlのBeerを4本以上飲まないとですね。
マジ、ビビります。

なんて、ワイワイしていたら、Daveキタ━━(゚∀゚)━━!!!!!!
myGengoのTシャツきてる!!Tシャツカワイイ!!

Pitch

しばらくは、PizzaとBeerを楽しみつつ、歓談タイム。
21時になったぐらいでしょうか。会場入口付近でPitchタイムが始まったようです。。

これは聞きたい!!という訳で移動。
ちなみに、私は今日はPitchをする気はないですが、Dave McClureに自己紹介はします!!

Dave McClure

Pitchを聞くDave McClure

QLive」の1人がPitchしていましたが、会話がよく聞こえない。。
Dave McClureに「そもそも、おまえのビジネスはどのくらいの市場規模があるのか?」「市場規模や得られる利益が小さい」など早口でビシバシ言われてるぅ~。
私の英語力の乏しさもあり、全部がわかりませんでしたが(泣)、Dave McClureの指摘はとても的確で、なおかつ、彼らの「QLive」のアイディアに次の課題を提示し助言していました。
たった5分でもStartupしようとしている人達には、なんて素晴らしい機会なんでしょう!!
そして、皆この素晴らしいチャンスにグイグイ行ってます。

私は、Pitchの列が終わった頃に、自己紹介(Orinocoでマーケティング担当してる)したよ!
ちょっと仕事の話して、「前に会った事ある?」って言われました。いや、今日が初めてです。。
それはなぜなら、私がOrinocoには3月末から参加なので。。
名刺をもらって、会話終了。Dave McClure超フレンドリーでした。(私が、Orinocoで働いてるって事もあると思うけど)
いやー、ドキドキしたわー。

英語が堪能になりたい(切実)。
次回は私もPitchするぜ!!

Mayu Iwashita について

I have run the site "Kiritz.jp" to introduce Art of Japan. Born and raised in Tokyo, Japan. I love japanese traditional culture. I passionately love Japanese art (Especially, Ukiyo-e and Japanese printings) and architecture of Japan (temple, castle and old folk house)!

コメントを残す

