Startup Weekend Tokyo (20-22 May) Day 1

金曜夜~日曜の週末で集まった参加者がチームに分かれてそれぞれ1つのPJ(Webサービス)を作り上げるStartup Weekend Tokyoに参加中です。
まだ行った事ない方のためにレポします。
全員参加型イベントなので、まったくメモとる暇がなかったので雰囲気重視で。

Startup Weekend Tokyoをご存じない方はStartup Weekend Tokyo基本事項
を参照ください。

18:30 Doors open

やってきたよ、Open Network Lab(Degital Garage)に!
受付を済まして、ネームプレートに名前を書きます。デザイナーは赤いシール、Developerは青いシールを貼ります。それ以外の人(私のようなマーケター)はシールなし。
これで、職能が一目でわかるようになっています。

18:30~19:00 Pizza

PizzaとBeerを飲んで参加者同士で歓談します。
この時点で50人ぐらいでしょうか。女子は私をいれて5人しか見当たりません。
年齢層は幅広く20代~40代まで。
外国人が多いと思ってきたのですが、日本人8割ぐらいです。
(私の周りの外国人のDeveloperも震災などで自国に帰った人も多いので、通常のこのイベントの割合とは異なると思います)
赤いシールのDeveloperが半分ぐらいかと思っていましたが、想定より少なく1~2割ぐらいでしょうか。

19:00 Kickoff!!

OrganizerのJonnyから3日間のスケジュールの紹介です。
そして、すぐにアイスブレイクがはじまりました。
50のWordを参加者(多分80人ぐらい)が出して、ランダムに12のチームが組まれ、そのチームで2つのWordを選択し、ビジネスアイディアを作る(プレゼンの紙も含め)というものです。
制限時間内は10分(15分だったかも知れない)で、チームでビジネスアイディアをつめ、プレゼンを作り(画用紙1枚)、プレゼン時に誰が何を言うかも決めないといけないので、忙しいです。

私は、Team 4で7人ぐらいのチームでした。
Wordは「Lady GAGA」と「iPhone」を皆で選択。
ビジネスアイディアはLady GAGAにGPSを着けて(これ無理だけどw)、その位置をiPhoneアプリでなんとなく(ピンポイントではなく広範囲の位置情報しかわからない)探せる、なおかつiPhoneは毎日違うGAGAデザインに着せ替えできる(イラストでiPhoneから髪が出ているのをチームのデザイナーが書いてくれました)、GAGAに近い人は音源などが買えるというものでした。
こう書くと、なんのこっちゃですね(笑)

出来たビジネスアイディアをチーム全員で1分で発表します。
Team 4はプレゼンで笑いをとれました。それなりにウケたみたいで一安心。

そして、すべてのプレゼンが終わると、どれがよかったか拍手の大きさで決めます。
Team 4はまぁまぁ拍手をもらえました。
1番は断然「宇宙パンツ(いつでもどこでも○○○ができて○○○が宇宙に消えていくパンツ)」でした。

20:30 What is Startup Weekend?

ここまで楽しくイベントは進行しましたが、OrganizerのJonnyからまじめな話に。
Startup Weekend Tokyoの成り立ちや目的、世界での活動、いままでStartup Weekend Tokyoから立ち上がったWebサービス(Food Spottingもそうなんですって!)やスポンサーなどが紹介されました。今回の会場のOpen Network Labの紹介や最終日のパネラーなど関係者の紹介なども。

OrganizerのJonny

21:30 Pitch & Vote

アイディアピッチが始まりました。エレベーターピッチという事で、1人1分で声だけでプレゼンします。1人1回しかプレゼンできません。
日本語でも、英語でも好きな方で自分のアイディアをプレゼンできます。
アイディアピッチは10~20人ぐらいかと思っていたら、なんと42人!!参加者の半分はアイディアを持ってきたという事ですね。うーん、想定外。。
私も、B級グルメサイトでアイディアピッチをして、Startup Weekend TokyoのFacebookページのPollにタイトルを書きこんで、その後そのアイディアをボード(画用紙1枚)にまとめるという作業をしていたため(アイディアピッチをした人は全員やります)、他のアイディアピッチが2/3ぐらいしか聞けませんでした。。
かなり、アイディアベースでOKな感じなので、その場で思いついたアイディア「シェアメモ」を発表した人もいましたよ。

全員のアイディアピッチが終わると、15分間各自のアイディアをブラッシュアップする時間です。
アイディアピッチをした人は先ほど作ったボードを持って、参加したい人からいろいろ質問を受けたりアイディアを膨らましたりします。
私の「B級グルメサイト」のところには外国人のDeveloper二人が来てくれ(やったー!)、彼らの疑問に答えたりしました。そして、他にも何人かと話したりしていると、最後には、他のアイディアを繋げたらいいんじゃない?という話になって「ポイントカードシステム」を作りたい人や「レストラン検索」の人や「割引券配信SNS」の人と一緒にやったら面白いかも!、いやいやそれだと…、ああでもない、というわーわー言う感じに。

Startup Weekend TokyoのFacebookページのPoll「Which Idea Do You Like Best?」でいいと思うアイディアに投票(1人1票以上、全部投票はNG)し、上位11のアイディアだけが明日からチームで実際にサービスを作る事ができます。
ドキドキの集計です。あれっ、私のアイディア上位にいないしー!!

という訳で、1位は19票OrganizerのJonny「できますよ。」で足切りは9票の5アイディアが同点!私のは7票…(自分でも投票してますw)、敗者決定です。うう泣いてやるぅ~。
9票の5アイディアに再度投票し、11チームが決まりました。

この時点で23:00近く…楽しいんですが、つ…、疲れました。

そして、Day1の最後は明日からのチーム分けです。
ここは、自分が参加したいチームに行けます。

自分のアイディアが採用されない可能性はあるのは想定していましたが、どこのチームに行くかを全く考えていなかったのと、すべてのアイディアを覚えていない(一部作業で聞いていないものもあるし…)ので、悩みました。
先ほど、アイディアブラッシュアップの時間に話した「ポイントカードシステム」の子がニコニコ顔だったのと(いい人そうという意味で)、自分の考えているビジネスアイディアにプラスになるかも?と思ってそこにJoinする事にしました。

出来たチームで参加者数はバラバラです。
私がJoinした「ポイントカードシステム」は10人になったので、多いの方でしょうか。
10人中、Developer2人とデザイナー1人(最初のTeam 4で一緒だった人)、あとは私と同じくシールを貼っていない人でした。
このチーム構成なら、かなりシステムに依存しそうな「ポイントカードシステム」でもモックぐらいは作れそうです。

23:00 Day 1 End

何人か私と同じLosers(自分のアイディアが採用されなかった人…)と「こんなハズでは…」と話したり、イベントの途中で仲良くなった外国人のDeveloper(彼は、私のアイディアに投票してくれましたが「シェアハウス」のチームに入りました)や「ポイントカードシステム」の子とその友達らと恵比寿駅まで一緒に帰りました。
皆、Webサービスを常々考えている、熱い人ばかりです!
明日は9:00-23:00でチームでサービスを作ります。
ハードですが、頑張ります!

Blog書いている場合じゃないですが、今日書かないと明日は絶対書けないんで。

あ、ちなみにハッシュタグは#swtokyoですが、
皆参加しているのでつぶやきは少ないですね。
私も全然つぶやけません。。

それでは、おやすみなさい。

Mayu Iwashita について

I have run the site "Kiritz.jp" to introduce Art of Japan. Born and raised in Tokyo, Japan. I love japanese traditional culture. I passionately love Japanese art (Especially, Ukiyo-e and Japanese printings) and architecture of Japan (temple, castle and old folk house)!

コメント1件

  1. お疲れ様です。
    これめちゃくちゃうらやましいです!
    読んでるだけでスピード感が伝わってきました!

    過去のとかも他で読んでたので今回の外国人比率の低さには
    すごく驚きました。
    もし自分のアイデアが採用されなかたら、、確かに何かへこみますね。

    実際ハッシュタグとか追えてなかったんですがすごく盛り上がって
    いたようで、今度は本当に参加したいと思いました。

    2日以降のエントリーも楽しみにしております。

  2. ピンバック: Startup Weekend Tokyo at Mixi (19-21 Aug) « Startup-log

コメントを残す

